みたろーのおんがくづくりかんきょう

DTM関連でついついぽちったものとか、作った曲のあれこれとかを、書き出してみるよ。OSは主にMac OS X。

聴こえなくなること / いずれはそうなりうるということ

ふと思ってしまったので、記事として残しておいてみる。

今、自分は、何不自由なく音を聴き、楽しむことができている。が、なにかの拍子で聴こえなくなる、ということも考えられる。幸せに年を重ねたその先で、ということも含めば、そうあり得ない話ではない。

聴こえなくなったら、新しい音楽を楽しむことはできなくなるんだろう。これまで聴き込んだ音楽は、脳内再生でカバーできるだろうから、それで我慢かな。

曲を作るということはどうだろう。これも脳内でなんとなく、ということはこれまで通りできるだろう。今のうちに音を鳴らさずに譜面に起こすことを身につけておけば、譜面にまではできるかもしれない。

でも、その譜面が脳内で鳴っている音をちゃんと反映できているかは、確認できなくなるのか。それは辛そう。(今の知識では)譜面に表現できることも限られているし。

…プロはどう折り合いをつけているのかな…

なんてね。まぁ、今は、趣味の範囲で存分に楽しむだけ、だな。