みたろーのおんがくづくりかんきょう

DTM関連でついついぽちったものとか、作った曲のあれこれとかを、書き出してみるよ。OSは主にMac OS X。

VOCALOID はじめました / 絶版となっている楽譜から1曲

BFD3を手に入れておきながら、まだ曲に使っていない今日この頃です。

それはさておき、MEIKO V3、買ってしまいました。

MEIKO V3

MEIKO V3

オリジナルで1曲作るだけの時間と気力がなかったので、個人的に懐かしく、好きな曲を1曲、題材にして歌わせてみました。

合唱ファンタジー 友だち より 3.冬木立

http://musictrack.jp/musics/59610

小学生の頃、合唱団に参加していたのですが、その頃に知った曲です。結局、自分たちが歌うことはなかったのですが、憧れでした…

合唱ファンタジー 友だち

合唱ファンタジー 友だち

そんな楽譜ですが、残念なことに、絶版です。楽譜の絶版は、演奏される機会がなくなることにもつながるように思えて、さみしい限りです。

気を取り直して。

ボーカルは全て MEIKO V3 の Dark と Whisper を混ぜたものです。思った以上に綺麗に混ざって、ほどよい子音の出具合とかすれ具合が得られました。ビブラートはほとんど効かないように調整しています。児童合唱曲とビブラートがどうにも合わなかったので。あとはVELとDYNを調整したぐらいです。

ついでに、年末に買ったものをいくつか使ってみました。

  • Antares AVOX 4

    CHOIR EVO は期待通り。なんとなく大勢で歌っているような音になりました。

    Mic Mod EFX は…どうなんだろう。いまいち。

  • Plugin Alliance elysia musiq

    なんとなく音がぼやけている感じがしたのでメインバスに差してみたら、ガラッと印象が変わった。ついでにボーカルにも差した。まだプリセットでしか使えていないけれど、これはなかなか面白い。

  • Nomad Factory COSMOS

    もっさり感が軽減できるかなと思って、ピアノとコーラスに差してみた。musiqほど劇的な変化はなかったけれど、効いてはいる、と思う。

…いい加減、プラグインの音源とエフェクタの整理をしないと、どんなことに使えるどんなものを持っているのか、わからなくなりそう…

とりあえず、MEIKO V3 と musiq、買ってよかった。