みたろーのおんがくづくりかんきょう

DTM関連でついついぽちったものとか、作った曲のあれこれとかを、書き出してみるよ。OSは主にMac OS X。

PluginUpdate / なに入れてたっけ?

プラグインを買ってはインストールするのはいいのだけれど、いつの間にかアップデートが来てたってことはよくある話。何持ってたっけ、っていうこともあったりなかったり。

PluginUpdate ( http://pluginupdate.com )を使うと2つの問題がほぼ*1解決する。

  1. どんなプラグインが導入済みか
  2. バージョンが古くなっているものはどれか

使いはじめ方は、How To ( http://pluginupdate.com/how-to/ ) を見てもらうとして… まずはスキャン。すると以下のことが表にまとめられる。

どんなプラグインが導入済みか

Installed タブを選ぶと、どんなプラグインが導入済みか、こんな感じでわかる。

f:id:mitaro:20130901211110p:plain

ベンダー名とか、プラグインのタイプとかもわかる。

このタブでリストアップされた項目をダブルクリックすると、ベンダー名とプラグイン名でググってくれる。

バージョンが古くなっているものはどれか

Updates タブを選ぶと、古くなっているものはどれか、こんな感じでわかる。

f:id:mitaro:20130901211607p:plain

こっちのタブでリストアップされた項目をダブルクリックすると、直接ベンダーのサイトを開いてくれる。

完璧ではない点

少なくともこういうのは完璧には救われない。

  • Windows と Mac でリリースしているもののバージョンが異なる
  • プラグイン内で使うコンテンツのバージョン

けど、手動で巡回するよりだいぶ楽。有料でも買うかも。今はまだ Public Beta で無料なので、試す価値はあると思う。

*1:完璧じゃないのはご愛嬌。